2009年6月25日木曜日

Wii 4.0J

いよいよ明日はWiiに新周辺機器Wiiモーションプラス
対応ゲームWiiスポーツ リゾートの発売日です。
私的には本年度すでにクラブニンテンドーのプラチナメンバーに昇格しているので、
在庫が潤沢になってから買えばいいかと思っているところです。

って、今日はその話ではなくファームウェアの話です。
実は私は未だ3.4Jを使っています。
まあ「投票チャンネル」で遊ぶ(?)のに特に困っていなかったので、まあいいかと。
しかし、Wiiスポーツ リゾートの発売日にあわせて
ファームウェアのバージョンアップがあるかもしれないので
一応備えておくことにしました。
"cIOS38_rev12-Installer.zip"を落としてきてカスタムIOSを、
また"hackmii_installer_beta2.zip"を落としてきてbootmiiを
homebrewチャンネルからインストールし、
bootmiiでNANDフラッシのバックアップをとっておきました。
これで、万一の場合でも3.4Jに戻せるんじゃないかと。
また、4.0Jにアップデートしてからまたバックアップをとり、
4.0Jに戻せるようにもしておきました。
これで安心です。

ところで私はboot2としてbootmiiをインストールしたのですが、
Wiiをリブートしてもbootmiiの画面が表示されず結構あせりました。
bootmiiの起動SDカードのbootmii/bootmii.iniでvideoパラメータが
"PROGRESSIVE"になっていたので、
とりあえず"NTSC"に変えてみると無事利用可能になりました。
よかったよかった。

ちなみにbootmiiではゲームキューブのコントローラがないと操作がつらいです。
ゲームを大してしなくても、ひとつ持っておくことをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿