2009年6月9日火曜日

WiMAXの正式サービス

7月1日にいよいよ正式サービスが開始となるUQ WiMAXですが、
なかなか魅力的なサービスのようです。
といっても通信速度やサービスエリアの話でも料金の話でもありません。
「WiMAX機器追加オプション」です。

携帯電話には必ず電話番号がついており、
どこかの電話番号に対してダイヤルアップすることになります。
電話機や通信カードを差し換えることで複数のPCを使い分けることができます。
WiMAXの場合はMACアドレスを持ったネットワーク機器であり、
MACアドレスによって認証することになります。
もちろん通信カードであれば差し換えることが可能で、
どのPCでもサービスを受けられます。
しかし、WiFiがそうであったようにWiMAXもPC内蔵が当たり前のようになりそうで、
そうなると1つのPCでしかサービスを受けられません。
WiMAXをWANとするWiFiアクセスポイント付のルータをメインにする方法もあるものの、
ノートPCを持ってる際はそれだけで通信できるのがベターです。
私としてはWiMAXのそんなところがいやだったのですが、
UQ WiMAXではいきなり解決してくれました。
「WiMAX機器追加オプション」では1つの機器につき200円/月が必要なものの、
1契約に3つの機器(MACアドレス)を登録できてしまうのです。
これならノートPCとモバイルルータを切りかえて使えます。
もちろん同時に接続できるのは1つの機器だけですが、
それは大した問題ではありません。
あとは、月額基本料金が0円から3000円の二段階制で使い放題になれば完璧ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿