2024年9月3日火曜日

大病院はギガ泥棒

スマートフォンのアプリって大した機能もないのに
かなりサイズが大きかったりして、
セコく通信量を管理している私のような者には
出先でのインストールなどあり得ません。
そんな要求をしてくるような店舗などは完全にギガ泥棒です。

先日大きな病院に行って総合待合で待っている際に
ちょっとガラの悪そうな病院関係者に声をかけられ
アプリのインストールを勧められました。
月末で残り通信量が少ないと言って断りましたが、
家出インストールしてもいいと受け入れると、しばらくして
見たことのない大きさのQRコードを認証用と称してもらいました。
A4の紙の1/6くらいの面積なのですが、
これを折らずに持って帰れとかいう話に。
たまたまクリアファイルがあったので助かりましたが、
そのままカバンに入れたらグチャグチャになること間違いなしです。

で、自宅でAndroidスマホにセットアップしてみました。
[Google Play]から富士通の[HOPE LifeMark - コンシェルジュ]アプリを
インストールして起動し、[初回の方はこちら]をタップして
[次へ]、[OK]、[許可]をタップし、
病院でもらった認証QRコードを読み込ませると…
「このQRでは使用できません。」とエラーに。
なんの注意事項も記載はなく聞いてもいないのですが、
時間が経ち過ぎていたのかもしれませんorz
まあインストールは済ませたので、
また今度病院に行った時に認証してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿