2024年9月9日月曜日

b-mobileで上限いっぱいになると

もう長いことモバイル通信回線にb-mobileを使っています。
現在の契約は[b-mobile S 190PadSIM X(DC/データ)]です。
このプランでは月の累積通信量1GB増すごとに
料金が比例で上がっていくタイプですが、
使いすぎ防止のため通信量の上限が設定できるようになっており、
その下限が3GBとなっています。
で、私はそれを3GBに設定しています。
とは言えこれまでこの回線でたくさん通信することはありませんでした。
が、先月このリミットの3GBまで使ってしまいました。
もちろんその後も低速通信では使えるのですが。
で、気になったのが通信量の境目での料金。
使用量が3GB(正確には3000MB)に張り付いていましたが、
ちょっとでもオーバーすると4GB分の料金を取られることになります。
で、請求額を確認すると…3GB分でした。まあ良心的です。

私の場合、月の通信量は2GB〜3.5GBで、
複数のSIMカードを挿し分けて上手く運用していますが、
通信量が上限に近づいてくると頻繁に使用量を確認しつつ
チキンレースを展開したりしています。
b-mobileは適当に運用していても損はしなくていいですね。
まあ期間末に1GBや2GBの境界を彷徨う場合には
その限りではありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿