2024年8月20日火曜日

フールプルーフ - 日付を間違えるという凡ミス

ある電子機器のデータを色々経由させながら
クラウドのデータベースに上げるシステムを
個人的に運用しているのですが、
先日のVPS故障事件時に動かなくなっており、
その間のデータを
INSERT INTO aaa (date,bbb) VALUES ('2025-0x-0y',9999);
のように手動で入力したのですが、
その後新しいデータが見られないorz
仕方がないので順番に原因を追っていったのですが、
どこもかしこも正常で、原因が分からない…

で、気がついたのが、前述のコマンドの日付の部分。
今年は"2024"なのですが、ミスって"2025"とかしてましたorz
ということで調べてみるとデータは正常に登録されており、
日付でソートしていたために"2024"年のデータが
"2025"年より古い方に列挙されていたため、単に見逃していたのでした。
日付の手動入力には注意すべきですね。
って、直接SQLを打っていたのが問題でしょうね。
ともかく、1レコードずつ入力するウェブインターフェイスを追加し、
デフォルトで現在の日付を表示するようにしておくことにしたのでした。
フールプルーフ対策で。

0 件のコメント:

コメントを投稿