2024年8月19日月曜日

新紙幣

本年2024年7月3日に発行開始となった新紙幣。
実はその直後くらいに銀行に行く用があり、
ついでということで両替して1枚ずつ入手していたのですが、
特にじっくり見てみることもなく死蔵しておりました。
ただ1ヶ月以上経ち、ATMで現金をおろしたり、
自動発券機や両替機を使ったりすると、
思った以上に高確率で新紙幣が出てきたりして、
いよいよ市中に流通してきたと実感できます。

正直個人的には現金はほとんど使わないので、
紙幣の切り替えにはあまり興味がなく、
既得権益を持つ業界のためのものくらいの認識で、
切替時にいろいろ不便がありそうなので
なるべくならやらないでほしいとは思っています。
まあ式年遷宮的な意味もあるので、仕方ないと諦めていますが。

そんなことよりバイカラーの新500円硬貨が未だに使えない
自動販売機をなんとかしてほしいですね。
あれは本当に困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿