2024年8月26日月曜日

指紋認証ができない

現在サブスマホとして使用中のOPPO A5 2020
最近指紋認証ができなくなり、
まあ別にパスコード入れればいいし、とか思っていたら、
指紋認証できない理由がとても単純なものでした。
背面にある指紋センサーを紙が覆っていたのです。
どういうことかと言うと…

私はスマートフォンを買うとまず専用ケースとガラスカバーを付けます。
ガラスカバーで前面を守り、後の5面をケースで守ります。
背面に指紋センサーやあるモデルでは、
専用ケースにはその部分に穴が空いていて
直接触れられるようになっています。
ところで私はSIMカードを割と頻繁に入れ替えるため、
各SIMカードのAPN設定等を紙に書いてスマートフォンの背面と
ケースの間に忍ばせています。
これには楽天のMVNOを使っていたときの苦い思い出が関係していて、
海外に行って現地SIMに交換し、帰国して元のSIMに戻したのですが、
個別に設定されているAPNのパスワードの入力を求められ、
使えなかったトラウマがあるのです。
その時は別のスマートフォンでなんとかしのぎましたが、
その後は必要な情報は全て紙に書いて
いつでも参照できるようにしているのです。

で、そのメモ書きが知らない間にずれて指紋センサーを覆っていたと。
そんなこともあるんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿