2024年8月15日木曜日

下の階には澪がいる

今クールに放送されているアニメに「下の階には澪がいる」があります。
このアニメの内容とは関係ないところにちょっと思うことがありました。

これ、どうも原作も制作も中国のようで、
映像の文字部分にその名残があるのですが、
個人の氏名だとか、組織の名称だとかは、
その表示とは別に日本向けの名がつけられ、
セリフの上ではそれが使われています。

で、思ったのが、日本のアニメや漫画を見ている海外の方は
こんな風に見ているのではないかということ。
将来的に日本がコンテンツ消費国になった時には
多くがこういうスタイルになるのかもしれません。
まあそれはそれでもいいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿