2024年8月13日火曜日

日本の夏の湿度って

暑い日が続いて参ってしまいます。
夏バテと五月病で肉体的にも精神的にもボロボロですね。
それはともかく、日本はいつから亜熱帯になったのか。
ガチの熱帯なら夕方にスコールが降って気温が下がり
夜は寝やすくなったりするものですが、
亜熱帯はそのまま熱帯夜に突入するのでやってられない。
エアコンがないと寝つくのが大変です。

ところで最近いくつか温湿度計を入手し、
自宅につけているのですが、その測定結果が凄くって。
何もしないと湿度が70%とかなってます。
スポットクーラーを一日中つけていると除湿用のタンクに
10L近く水が貯まっているので、湿度の高さは実感もできます。

気温が高くても湿度が低いと過ごしやすいとかいいますが、
実体験的にこれは正しいとは思うものの、そもそも暑いのが辛い。
今後日本の夏が涼しくなるとも思えず、
涼しい所に移住するか、氷河期が来るのを期待するか。
どちらも現実的ではないので、
我慢してやり過ごすしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿