2023年9月28日木曜日

ドメイン名失効

最近話題になった、[ドコモ口座]の使わなくなったドメイン名の失効の件。
原因は管理の不手際だったようで、まあ人災ということになるでしょう。
一応オークションでドコモが落札でき、この件は収束しはしましたが、
まさに高い授業料という感じです。
大きい企業の有名なサービス用のドメイン名だと、
悪意ある他者に取られればいろいろな意味で大きな被害が発生しそうで、
特に金融機関ともなればなおさらです。
よく企業がキャンペーンのためにそれ用に
新規にドメイン取ったりしていますが、
私からすればよくやるなと。
一度取ったらもう手放すわけにはいきませんから、
使いもしないのに半永久的に年間経費がかかることになります。
サブドメインでやっとけばそんな心配もないのに。

私自身もプライベートで現在4つのドメインを十数年保持しています。
手続き的にも費用的にも馬鹿にならず、
手放して他人の手に渡ったところで大して迷惑はかからないでしょうが、
私の目の黒いうちは維持していくつもりです。
ミスして失効しないよう
期限の切れる日はGoogleカレンダーで管理していますし、
レジストラから更新依頼メールが来れば、
迅速に手続きするようにしています。

また仕事関係の監査的業務でも、ドメイン名のみならず、
ウェブサーバ証明書等期限切れが発生するものについては、
それを更新する手続きがきちんと整備されているのか
指摘したこともあります。

ドメイン名は財産と思っているので、今後も大切にしたいですし、
事あるごとに啓蒙していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿