2023年9月4日月曜日

関東大震災から100年

大昔、私が香港日本人学校中等部に通っていた時の事。
赴任してきた社会の先生が授業中に、
日本全国からやってきている生徒に出身地を訊き、
「東京?やばい」、「神奈川?やばい」、「大阪?まあ大丈夫」
などと言っていました。
何の事かと言えば、自然災害。
当時でも関東ではかつての関東大震災と同程度の地震は
近いうちに再び来ると考えられていましたし、
富士山の噴火もいつ起きてもおかしくないと認識されていました。
まあその時から今に至るまで関東では
大きな自然災害は起きておらず、
関西で阪神淡路大震災が起こるというように、
この先生は予想を外してはいるのですが、
どっちにしても関東でもいつ何が起きても不思議ではなく、
甚大な被害をもたらした関東大震災から100年を契機に
今一度周りを見渡そうかと。
取り敢えず台風シーズンを前に
持ち出し用リュックサックを出しっぱなしにしとこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿