2023年9月14日木曜日

スマートスピーカーの認識率が悪化

数年前から目覚まし時計として使っているスマートスピーカーGoogle Home。
しばらく前から発話者の認識率が激悪化してストレスがたまってました。
というのも、いいときはだいたい
私 「ねぇGoogle、おやすみ」
Google 「アラームを何時に設定しますか?」
私 「◯時◯分」
Google 「◯時◯分におはようのルーチンを設定しました」
のような進行になるのが、個人の認識ができないと最後が
Google 「◯時◯分にアラームを設定しました。<以下略>」
のようになり、時間が来てもアラームが鳴るだけで、
[おはようのルーチン]で設定しているニュースの放送等が実行されません。
ということで、[おはようのルーチン]が正しく設定されるまで、
「ねぇGoogle、アラーム削除」と「ねぇGoogle、おやすみ」を
繰り返すことになります。
酷いときはこれを数十回繰り返すのですからストレスがたまります。
Google! 何があった!!

ただ、ここ2日程一発認識してくれて調子がいいんですよね。
Google! 何を直した!!

0 件のコメント:

コメントを投稿