2022年9月8日木曜日

paidyって何?

先日スマートフォンにpaidyなるところからSMSが届きました。
4桁の認証コードっぽいものが書かれていて怪し過ぎます。

で、調べてみるとpaidyは後払いを取り扱う決済業者で
すでに米paypalに買収されてるみたいです。
そういえばなんか聞き覚えがあるような。
そんなところから4桁の認証コードが届くって、
支払い関連でなんかトラブルに巻き込まれたのか?

調べてみると実は現在そういう事例が多発しており、
公式から注意喚起が発表されています。
これによると被害に合わないためには
  • 認証コードを他人に教えない
  • スクリーンショットをSNSなどに投稿しない
  • 個人情報を入力しない
を守れとのことですが、
4桁の数字だと1万分の1でヒットするわけで、
それくらいなら数撃ちゃ当たる可能性は十分あります。
paidyってほんとに大丈夫なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿