2022年8月18日木曜日

安いWindowsノートPC

もう10年近く使っている私のMacBook Pro。
数々のパワーアップや延命策を講じつつ、
プライベートでは現在もメインマシンの座に留まっています。
とは言え古くなってくると故障の可能性も上がり、
ある日突然起動しなくなったら...なんてことも脳裏を過ります。

そんなこんなで、2年ぐらい前からチラチラ考えている買い替え。
とは言えなかなかに難しい。
まずiOS向けアプリが作れる環境を持っておきたいのでMacは必要。
しかしいろいろな都合でWindows環境も欲しい。
となると第一選択肢はIntel Macとなるのですが、
M1/M2 Macが主流となった現在でも、
手頃な価格で新品が手に入らないこともないのですが、
世代的にすでに3年落ちで購入を躊躇してしまいますし、
CPUアーキテクチャの影響でmacOSのアップデートの足切りに
比較的早期に遭う可能性も捨てきれず、
そうなると減価償却的にあまり有利でなくなるかも。
Windowsも公式サポートされるのは10までで11は対象外。
ということでIntel Macはないなと。

ただM1/M2 Macだと公式には容易に入手できるWindowsは動かず、
別途WindowsPCが必要になり、2台も買うのはちょっと...
最高なのはM1/M2 MacがARM版Windows11を公式サポートし、
Microsoftが公式にARM版Windows11を販売してくれ、
ARM版Windows11でx64アプリがエミュレーション動作してくれることですが、
それが実現するかどうかわかりませんし、
実現するとしてもある程度時間がかかるでしょう。

ということで、Macの購入はできる限り先延ばししたい。
現状でも非公式な手段でiOSアプリ作れてるし。
となると万一壊れたときの取り敢えずの代替機がほしいな、
と考えていたところ、
つい最近激安のWindowsPCmouse E10 スタディパソコンを見つけ購入しました。
性能は低いですが小中学校に配られた機種みたいで、
ちょっと使う分にはなんとかなりそうです。
使用感等はまた後日書くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿