2022年8月25日木曜日

mouse E10本格使用の前に

最近予備機として購入したmouse E10 スタディパソコン
使い始めに確認したのはBitLockerが有効かどうか。
有効な場合「回復キー」をどこかにメモしておかないと
万一の時ローカルのファイルを失うことになります。
ということで[設定]-[システム]-[記憶域]-[記憶域の管理]
-[BitLockerドライブ暗号化]メニューを開くと、どうやら無効。
取り敢えず安心です。

それから貴重なストレージを1GB以上も占有している
3rdパーティ製セキュリティソフト
[マカフィー リブセーフ]をアンインストールしたのですが、
直後に突然Windows Updateでパッチがいくつかインストールされました。
もしかしてこいつが妨害してたのか?
実は初回起動時のWindows10のセットアップ中に
近日中のWindows11へのアップデートの実行を選択していたものの、
全然アップデートしてくれず不思議に思っていましたが、
もしかすると[マカフィー リブセーフ]が邪魔していたのかもしれません。

あとはキーボード付きカバーを閉じた時
いちいちサスペンドに落ちると鬱陶しいので、
[設定]-[システム]-[電源とスリープ]-[電源の追加設定]
-[カバーを閉じたときの動作の選択]メニューで
[カバーを閉じたときの動作]を[バッテリ駆動][電源に接続]共に
[何もしない]にしておきました。

アプリケーションについてはウェブブラウザ[Google Chrome]
を入れた程度。何しろ普段使うのはウェブブラウザのみなので。
他は必要に応じてということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿