2021年4月8日木曜日

超音波ウォッシャー

1年前の話になりますが、とある家電量販店のポイントを
使い切ろうと店舗に行き、買っても無駄にならない何かを物色していて、
在庫処分コーナーでSHARPの
超音波ウォッシャーUW-S2を見つけました。
十分激安だったので深く考えずに購入してしまいました。

これ、外食時にソースなどが飛んで服に付いたような時に、
ピンポイントで汚れを落とす製品で、
言わばコンパクトな洗濯機です。
充電用にはマイクロUSB端子が用意されていて、
説明書には付属のACアダプタで充電するよう記述があるものの、
その辺にあるものでも充電はできています。
まあそこは自己責任です。

洗濯する際は水に薄く漬けて超音波の出る本体先端部付近だけを
水に付けて空運転しないよう気をつけつつ汚れに当てる格好になります。
より一般的な水に浸せない状況への対処のため
付属品としてケース入りのパフが付いていて、
たっぷり水を含ませたパフを汚れた部分の裏に当て、
表から本体先端でこするようにしてやって
汚れをパフに移すことができます。

実際に使う場面はというとなかなかなく、
購入から1年経ってようやく使える場面に出会えました。
と言っても出先というわけではありません。
自作のピザトーストを食べていて
トマトソースをグレーのスウェットに付けてしまっただけです。
汚した5分後くらいから使用してみると、
パフに汚れが移っていって思っていたよりきれいにとれました。
ただよく見ると薄っすらと汚れがあるようで、
本格的に洗濯するまでの応急処置なのかなと。
副作用としてびしょびしょに濡れるのは仕方ありません。
ともかく実用性ゼロな商品でないことは確認できました。
ちなみに汚れたパフは台所洗剤で洗えばきれいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿