2021年4月5日月曜日

楽天モバイルの無料期間が終わる

昨年の4月から使い始めた楽天モバイル。
ということで今月末をもって無料期間が終わります。
来月からは使用料がかかることに。
ただし、Rakuten UN-LIMIT VIなら、
月の通信量を1GB未満に抑えられれば0円となります。
もう抑える気満々です。

ところでこれまでの使用実績を確認してみるとおおよそ1.5GB/月。
特別なイベントや事故(WiFiに接続しそこない)があると
2GB/月くらいには十分なり得ます。
3GB/月までなら料金は1000円程度なので
許せないわけではありませんが許したくはない。
契約したままになっているmineoが0.5GB/月使えるので
楽天:1GB+mineo:0.5GBで上手く運用すれば楽天は0円にできます。
ということで来月からはダブルメインスマートフォンを
通信量によって使い分けということになります。
面倒ですが節約のためには仕方ありません。
幸いにもmineoは追加の通信量のプレゼントがありますし、
容量を使い切っても低速通信で使い放題なので、
こちらの方がよりメインということになるでしょうか。
これで年末まで運用するつもりです。

なお年度末にはauの3G停波が待っており、
これにより通話用携帯電話が使用不能となるため
年内にはauを含めて契約の最適化を図る予定です。
今の印象ではmineoの解約が大前提かな。
なにしろmineoはauの3G停波に絡んで
simカードの交換(有償)が必要になるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿