2021年4月6日火曜日

音声通話のプレフィックス

私はこれまでいくつかのMVNOを使ってきましたが、
それらはすべてデータ通信専用の契約であり、
音声通話は使ってきませんでした。
ただしIP電話アプリケーションでの音声通話は
できるように別途完全従量課金のサービスを契約はしています。
滅多に使わない、
というか海外に行ったときに使った程度ですけど。

ということでMVNOがよく出している通話アプリケーションは
IP電話のためのものだと思っておりました。
もちろんそういうものもあるのですが、
電話番号の前に自動的に何かの電話番号を追加するだけ、
というようなものも存在することを先日初めて知りました。
たとえばb-mobileやmineoだと0063(006751)、
IIJmioだと0037691を使ったりしてるとのこと。
この番号は電話会社を選ぶためのプリフィックスです。
これにより中継をより安い回線に回し、
通話料を安くするということのようです。

30年ぐらい前に市外通話を安くするということで、
市外局番の前に0077(当時の第二電電)や
0088(当時の日本テレコム)をつけていたのを思い出します。
あっ、この発言で歳がバレますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿