2020年10月12日月曜日

mineo解約

随分長いこと使って来たMVNOのmineの回線ですが解約することに。
と言っても2回線あるうちの1つのみです。
ということで解約の手順を紹介します。
なおサポートページを参考にしました。

まずはmineoのトップページから[マイページ]をクリックし 通常通りログインします。
次いで解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへを開きます。
解約理由について尋ねられるので適当にクリックすると
引き止めの説得文が出てくるのでそれを無視して
[解約の方はこちら]ボタンをクリック。
[ご利用番号選択]ページに飛ぶ(2回線以上契約している場合?)ので
解約したい回線を選び[決定]ボタンをクリック。
すると
GM405 パケットシェアお申し込み中のため、解約の申込を行うことができません。
と表示されました。

ということでまずはパケットシェアを解除することに。
解除の方法については後日詳しく書くことにしますが、
ここでさらなるトラップが。
解除手順にmineoのキャリアメールで
メールを受けられねばならない部分が。
普段使ってないのでそれのセットアップも必要でした。
mineoのキャリアメールのセットアップ方法についても
後日書くことにしてここでは省略します。

ともかく、解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへへ戻って
前日の操作を繰り返すと今度はエラーは出ず先に進めます。
[同意する]にチェックして[確認画面へ]ボタンをクリック。
ちょっとしたアンケートに答えて[解約する]ボタンをクリック。
翌日までに、<meneo.jpではないメールアドレス>宛に解約完了メールを送信いたします。
と表示されてこれで完了。
[マイページ]で確認するとステータスが[解約]に変わっています。
確認していませんが通信の方も割とすぐに止まるようです。

ちなみにサポートページによると
解約月の基本料金は日割りになるそうです。良心的。

0 件のコメント:

コメントを投稿