2020年10月26日月曜日

キャッシュレスポイントのもらい忘れ

今年の6月末で終了している政府のキャッシュレス・消費者還元制度。
私はそれほどお恩恵を受けていないのですが、
それでもちょっとした還元は受けていて、
Amazonで対象商品をクレジットカード払いで購入した分は
購入時に直接値引きを受けていますし、
WAONで支払った分はイオン店頭のWAONステーションで
還元処理を行っていますし、これでバッチリのつもりでした。
しかし忘れていたのがガソリンスタンド。
正確に言うともらったつもりになっていたのです。

ガソリンはいつも入れるスタンドで還元が受けられることは知っており、
いつもShellのPontaクレジットカードで入れているので
てっきりPontaポイントで自動的に還元されていると
思い込んでいたのですが、実際にはそうではなく、
先日カードの利用明細確認のため専用ウェブサイトにログインすると
2020年11月30日までにキャッシュレス還元ポイントの交換手続きを
するように促すお知らせに目が止まり、
還元には別途手続きが必要なことを知ったのでした。
皆さん忘れないように受け取りましょう。

とにかくその手続きをしたのですがこれが超面倒。
基本的に案内のとおりにすればいいのですが、
まずリンクされた別のサイトでメール認証を挟んで
新規にアカウントを作り(要カード情報+個人情報)、
そちらにログインして還元先を選ぶ手順となっております。
還元先はWAONポイントIDやPontaポイントコードもあり、
最初こちらで貰おうと思っていたのですがよくわからず、
結局手慣れたAmazonギフト券でもらうことに。
申し込んで少し待つとメールでAmazonギフトコードが届き、
これをAmazonに登録することで無事受け取ることができました。
ちなみにギフトの期限は2030年となっていました。

それにしてもMUFGはなんでこんな面倒なシステムにしたのか。
まあ金融機関としていろいろなサービスがあり、
半年ほどの制度のためにそれらと密結合なシステムをつくるのは
馬鹿らしかったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿