2020年10月27日火曜日

auとPonta

auがポイントシステムを独自のau WALLETポイントから
汎用のPontaへと切り替えたのが今年の5月。
これまで特にメリットもないので無視していましたが、
とある飲食店でau Payを使うと利用金額の
10%をPontaで還元、などといわれると
利用しないわけにはいかない気になってしまいます。

実はPontaはガソリンを入れるときに勝手に貯まっており、
時々そのときに使っているというのもあって、
ガソリンを入れるクレジットカードに付いている
Pontaをau Payと連携させておけばよさそう。

ということで早速手続きすることに。
まずはスマートフォンで設定済みの[au Pay]アプリを起動し、
[Pontaカード]アイコンをタップします。
たくさんある[連携する]ボタンのどれかをタップして、
私は既にPontaカードを持っているので
[お手持ちのPontaカードと連携する]ボタンをタップ、
その後Ponta会員ID(15桁)を入力します。
または[カードを読み取る]ボタンをタップし、
クレジットカード裏面のバーコードをカメラで読み取ります。
[次へ]ボタンをタップ後に認証のための生年月日と
電話番号を入力し[次へ]ボタンをタップし、
[規約に同意して連携する]ボタンをタップします。
[規約の内容を確認しました]にチェックを入れて
[規約に同意する]ボタンをタップするのを2回繰り返して完了。
[HOME]画面に戻るとPontaがカウントアップされました。

コード決済ではつい最近痛い目にあっているので
そう頻繁に使うつもりもないのですが、
面倒でもこうやって連携させておくことで
ちょっとだけ幸せになれるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿