2020年10月6日火曜日

コード決済で痛恨の一撃を連続で食らう

普段の生活の中でコンビニに行くことはほぼないのですが、
PokémonGOのキャンペーンに釣られてセブンイレブンに行きました。
そのキャンペーンへの参加方法は
参加券応募ページで手続きした上で、
セブンイレブンで税込711円以上の買い物をPaypayで支払う
というものなのですが、
セブンイレブンに行っていざスマートフォンの
Paypayアプリを立ち上げようとしたら…
スマートフォンがバッテリー切れでパワーオフorz
まあこれはバッテリー残量を気にしていなかった私が悪いのですが、
やっぱりスマートフォンありきのコード決済は素性がよろしくない。
スマートフォンが動かない非常事態にはどうにもなりません。
単なるバッテリー切れだけでなく、
携帯電話ネットワークのダウンや、自然災害時のことを考えると、
スマートフォンだけ持って出かけるなんてのは現状危険ですね。

さて、気を取り直して再びセブンイレブンに行き、
Paypay残高ギリギリを狙って商品をかごに入れた後レジにて
レジ袋が必要かどうか訊かれました。
何も袋を持ってなかったのでほしいといったのですが
レジ袋は3円だとのこと。
かくして買い物金額はPaypay残高を超えてしまいましたorz
まあそれならそれでオンラインでチャージすればいいのですが、
なんと先日のドコモ口座問題の影響で
銀行口座からのチャージができないではありませんかorz
それでもクレジットカードからチャージすればいいのですが、
なんと登録しているクレジットカードが期限切れorz
銀行口座からチャージするようになってから
クレジットカードでのチャージを随分やってなかったので
気付いていませんでした。
買ったものが弁当ですでに温め済みでしたし、
肉まんもすでに袋に入れてもらっていたため
金額を減らすために商品を返品というわけにもいかず、
やむなく現金で支払いました。
ということでキャンペーンの条件を満たせず。
三度目のセブンイレブンでようやく目的が達せられました。

ほんとにろくでもない体験でした。
もうスマートフォンのコード決済は基本使わないことにします。
オートチャージ対応の非接触型電子マネーや
NFC対応のクレジットカードが早く普及して
コード決済を駆逐することを望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿