2020年10月22日木曜日

Arrowheadが落ちた原因

今月始めに起こったArrowheadのトラブル。 原因はOSアップデートによる仕様変更であることが発表されました。
アップデート前は切り替え設定がオフであっても
障害発生時にはバックアップ機への切り替えが行われていたのが、
アップデート後は切り替え設定を明示的にオンにしておかないと
障害発生時に切り替えられないよう仕様が変わったのに
誰も意識していなかったとのこと。
きっと内部で魔女狩りがあったんでしょう。怖い怖い。

まあ誰が悪いという話になると、
みんながいろいろ悪いということになるのですが、
まとめるとアップデートはろくでもないことを
引き起こすことがあるということ。
私の経験則でもあります。
現状不都合なく動いているのであれば
何もいじらないという選択肢はありです。
触らぬ神に祟りなし、ですね。
とはいえ最近はセキュリティという
厄介な問題があってそうも言ってられないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿