2019年4月23日火曜日

テレビの音をBluetoothイヤホンで聴く

私は昔からあまり音楽は聞きません。
太古の昔にPanasonic版のWalkman(テープ)っぽいのを
購入したことがありますが、結局そんなに使わず
誰かにあげてしまった記憶があります。
使わなかったのはそんなに音楽鑑賞が好きじゃない
というのが一番の理由で、車に乗ってても音楽は掛けません。
ただ音楽が好きじゃないという意味ではありません。
聞いてると注意散漫になるんです。
他にもイヤホンが嫌いということも。
特に耳に突っ込むタイプをつけるとなんか気持ち悪くて。
ということで普段はNintendoDSもスマートフォンも無音です。
音を出すのは[音ゲー]をプレーする時ぐらいですね。稀ですが。
スマートフォンで電話しないのかって?
通話用にはガラケーがあるんです。

音漏れが心配なもののイヤホンには耳掛けタイプもあり、
実際スマートフォンの登場以前の
Bluetoothデバイスがまだまだレアな頃に、
耳掛けタイプのBluetoothイヤホンと
Bluetoothの音声トランスミッタを組み合わせて
テレビの音を聞いていたこともあります。
家の中なら音漏れも大して気になりません。
そういえば過去にこんなことも書いてましたね。
ただそのうち使わなくなり、
久しぶりに見るとこのイヤホンの耳に当たる部分の
スポンジが劣化して散り散りになり
使う気にもならなくなってしまいました。
見逃していた欠点です。他にも欠点があって
そもそも大きくて携帯性が良くなかったこと。
まあBluetooth機器の普及前だったので
持ち歩くこともありませんでしたが。

しかし技術の進歩はドッグイヤー。
後に小さくて軽くて安価なBluetoothイヤホンTenswallのG6
登場すると思わず購入してしまいました。
できれば避けたい耳に突っ込むタイプですが。
とはいえ大して使うこともなく…と思っていたら
何年か放置後いい使い道を見つけました。テレビ用です。
2年前に購入したテレビ、LGの43UH6100には
なんとBluetoothが付いていたのです。
2年間気付きませんでした。
使う機会は限られますが、ワイヤレスで聴けてとっても便利。
もしかすると最近のテレビって
結構Bluetooth対応だったりするのかもしれません。
みなさんも確認してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿