2019年4月3日水曜日

ドープルの出現確率

Pokémon GOでドープルが出現するようになったのは
先月初めだったでしょうか。ということでほぼ1ヶ月。
せっかくなので撮影したAR写真の枚数から出現確率を
出してみることに。

とその前に前提など。
初めてトライした時は一発で出現したので
日付が変わった後の初回は確定出現かと思いきや、
何日か後には100回やっても出なかったことも。
その後は20回以内で出なければ諦めるようにしてます。
ただ20回以内で出ることが比較的多い気がします。
20回というのは所有ポケモン一覧の
1ページ目の9匹を2巡撮影するようなイメージです。
単純に20回で1回なら5%ということになります。

で、写真の数で判断すると419回の試行で
21回ドープルが写り込んでいます。
確率はほぼ5%ですね。体感どおりです。
ちなみにこの数字には帽子ピカチュウに入れ替わってた
4月1日と2日の分は入れていませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿