2019年4月17日水曜日

休眠口座

先日に続いて銀行口座がらみの話をさらにもう一つ。

すっかり記憶から消え失せていたのですが、
2019年1月1日から休眠口座のお金を
公益活動に使ってもいい法律が施行されています。
休眠口座とは10年間取引がない口座を言うようです。

私は割と近くに実店舗のある金融機関の殆どに
口座を持っているのですが、
その中にはほとんど出入りのない口座もあるものの、
少なくとも年に1度は通帳記入しているので
休眠口座とは無縁、とか思っていたのですが、
金融機関によっては[記帳]は取引にあたらないとか。

慌てていろいろ調べてみると、
1万円未満の残高しかない口座については
いきなり休眠口座になってしまうようですが、
1万円以上あれば通知の郵送手続きができなかった場合に
休眠口座になるそうで、
正しい住所を届け出ていれば途中で異議が挟めます。
また、休眠口座になってしまったとしても
口座を開いた金融機関で適切に手続きすれば
きちんと解約・払い戻しできるとのことで、
それほど心配する必要はなさそうです。
とはいえ面倒事はいやなので、
とりあえずネット銀行を含めた所有する全口座に
いくらかずつ入金しておこうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿