2019年4月16日火曜日

サブな銀行口座の通帳

先日に続いて通帳がらみの話をもう一つ。
私は割と近くに実店舗のある金融機関の殆どに
口座を持っているのですが、
その中にはほとんど出入りのない口座も。
そんな通帳をみると利息のみがズラッと並んでおり、
10年ぐらい前から現在に至るまでの利率をみると、
泣けるほどだんだん減ってきて、
近年の低金利は異常だと感じます。
せめて10年ぐらい前の水準に戻る日は来るのか?

ちなみにバブルの頃の普通預金の年利は2%とかだそうで、
100万円が1年で102万円になるって今考えるとすごすぎ。
定期預金に至っては数%なんてのもあったようで、
5000万円ぐらいの現金資産があれば超安全運用でも
利息収入だけでエンドレスで暮らして行けなくも
ないというある意味羨ましい世界。
まあ日本にそんな時代はもう来ることはないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿