購入してから1年になるスマートスピーカーGoogle Home mini。
とてもじゃないですが有効活用しているとは言えません。
そんな中届いたのはAmazonのスマートスピーカーEcho Dot (第3世代)。
先日のサイバーマンデーで安かったので思わずクリックしてしまいました。
ちなみに白いのと黒いのを各1つ購入しましたが、
白いのには白いACアダプターが、
黒いのには黒いACアダプターがついていて、
余計なところにコストかけてるなと。
まあAmazonの美的センスなんでしょうね。
さてEcho Dotのまえにスマートフォン側のセットアップ。
AndroidスマートフォンにGoogle Playから
[Amazon Alexa]アプリケーションをインストールし立ち上げ、
Amazonのアカウントでログインします。
セットアップでは名前等を入力し、
電話番号を登録しておくと連絡がとれるようになるようですが、
私は面倒なのでスキップ。とりあえず完了させます。
するとすでにEcho Dotが2台あるような表示になっていますが、
購入履歴からそうなっているだけと思われ、
気にする必要はなさそうです。
いよいよEcho Dotのセットアップです。
最初にEcho Dotの電源を入れてしばらく置いておきます。
[Amazon Alexa]アプリケーションの左上の[三]メニューから
[デバイスを追加]をタップし、
[Amazon Echo]-[Echo Dot]-[第3世代]と選んでいきます。
途中[位置情報へのアクセスの許可]を求められ、
これは拒否できないようなので素直に許可します。
スマートフォンとEcho DotはまずBluetooth経由で設定するようで、
スマートフォン側のBluetoothをオンにすると
[Echo-???](???はシリアル番号の末尾3文字)のような
デバイスが[Amazon Alexa]上で検出されるのでそれを選びます。
Echo Dotが接続するWiFi(2.4GHz帯のみ)を選択し、
パスワードを入力するとインターネットへ接続可能となります。
おそらくこの時点でBluetoothは用済みです。
以後はWiFi経由で通信できます。
ただ試してはいませんが、スマートフォンとEcho Dotは
同じアクセスポイントへつながっていないとまずいかも。
スマートフォンのWiFiはたとえスピードが遅くなっても
5GHzは使わない方が無難です。
続けて[Amazon Alexa]経由でEcho Dotのセットアップ。
スピーカーは[Echoの内蔵スピーカーを使用]にすればよく、
場所の設定はスキップで構いません。
あとはわかりやすいように名前をつけておけばいいでしょう。
ところでGoogle Home miniとEcho Dot、
どちらがいいかと訊かれると難しい…
とりあえずどっちもそれなりに使えます。
ただEcho Dot(第3世代)の方が音質はいいような。
Amazonプライム会員サービスのAmazon Musicで
適当に音楽をならしているとなかなかいい感じです。
まあそれもプライムの無料体験期間の間だけ使って終わり。
Google Home miniと共に目覚まし時計として使用する
ぐらいになりそうな予感が。
まあ十分安かったのでそれでも問題ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿