2018年12月13日木曜日

スタッドレスタイヤ

降雪地に住んでいると毎年2回やらねばならないのが車のタイヤ交換。
12月にスタッドレスタイヤへ換え、3月末あたりに戻すのが定番です。
慣れると最低限の道具だけでも一人で一台20分程で可能です。
外したタイヤを洗ったりする方がよほど面倒ですね。
そして冬は洗うための水が冷たい。
まあ冬タイヤへの交換は切羽詰まって
天気の悪い中やるということもありますが。
もちろん金さえ払えばガソリンスタンドや
カー用品屋さんで交換してもらえます。
でもケチな私は自分でやるのです。

しかしこの冬は楽させてもらいました。
というのもスタッドレスタイヤを買い替えたからです。
タイヤのホイールへの取り付けやアライメント調整、
廃タイヤの処分等の費用との合算なので全部お任せです。

ところで今年スタッドレスタイヤを購入する時に
雪が積もる前に200kmぐらい走行するよう言われました。
新品タイヤの表面を削ってスタッドレスの効果を発揮させるには
あらかじめそれぐらい走っておかないといけないんだそう。

私はというと、晩秋に購入はしたものの事情があって
スタッドレスに履き替えたのはつい先日。
すでに初雪も降りましたが走行距離は200kmには全然足りてない。
例年であれば年内に雪が積もるかどうかは微妙ですが、
寒い朝の路面凍結、特に橋の上は注意が必要です。
ともかくいつも以上に安全運転を心がけることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿