2018年12月4日火曜日

通天閣とレトロゲーム

これまでなぜか行ったことがなかった通天閣。
日本橋の電気街には何度も足を運んでおり、
その目と鼻の先ということで機会はいくらでもあったのですが。

さて先日所用で大阪を訪れた際、
宿泊先のホテルが近かったもので通天閣まで行ってみました。
しかし途中のトラップにひっかかってしまいました。
レトロゲームです。

最近のゲームセンターは私好みのゲームは皆無で、
まったく興味はないのですが、
通天閣周辺には古き良き時代のゲームセンターが点在しており、
そのうちの1件(恵比寿駅から通天閣に向かう商店街のアーケード内で
向かって右側のレトロゲーセン ザリガニ
(what3wordsで"lifts.performs.mostly"あたり))に
グラディウスシリーズが並べておいてあるのを発見。
お金と時間をだいぶ費やしてしまいました。

この時はグラディウス、沙羅曼蛇、グラディウスII、
グラディウスIII、グラディウスIVを中心に遊びました。
これらが稼動していたころは地方在住で、
近くのショッピングセンターにグラディウスIIIがありかなりプレーしました。
あとは自転車で行けなくもない遠くにグラディウスIIがある程度。
ああ、沙羅曼蛇は香港在住時に結構遊びましたね。
スターフェリーの九龍側乗り場の近くにあったゲーセンで。
グラディウスIVは…あれ?こんなんだっけ?

それにしてもHD画質に慣れてしまった身には画素が粗くて粗くて。
ブラウン管の経年劣化も相当積み上がってるのでしょうが、
記憶の中で美化されたものと比べるので画質は残念という他ありません。

プレーの方はへたっぴなので沙羅曼蛇で4面まで行けたのを除けば
どれも2面のボスあたりまでしか進めませんでしたが、
ノスタルジーは十分堪能できました。
機会があればまた行きたいですね。

えっ、通天閣?
登りましたよ、夜暗くなってから。
中でポッキーも買いました。
でもこっちはもういいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿