2018年11月29日木曜日

Squooshウェブアプリで画像変換

そう頻繁ではないものの、画像のちょっとした編集や
フォーマット変換、サイズ変換が必要な場面に出会うことはあります。
Windowsでなら古から標準でついている
[ペイント(ペイントブラシ)]で事足りることも多いのですが、
これがMacやLinuxとなるといろいろ面倒なのです。

ところが先日squooshなるウェブアプリケーションが登場し、
ウェブブラウザ上で画像のフォーマットやサイズの変換が可能になりました。
まだあまり使い方がよく分かっていませんが、
メニューを見る限りフォーマット変換はできそうです。
変換前後の画像比較もなかなかやりやすい。

試したところではWindowsでもMacでもAndroidでも動きました。
Androidでは通常アプリケーションの体で
デスクトップにアプリケーションアイコンを置くこともできます。
ただ大きな問題が…Linuxで試すと動いてくれないorz

0 件のコメント:

コメントを投稿