2018年11月22日木曜日

auの3Gは2022年3月末で終了

ついにauから3G終了の発表がありました。
終了期日は2022年3月末とのことです。
個人的には2020年東京オリンピック前もあるかと考えていましたが、
さすがにそれはタイト過ぎでした。
あと3年強の余裕を持ってということになります。

私のメインの携帯電話W62Sは当然のことながら、
現在手元にあって利用可能なものの中では、
isaiことLTEスマートフォン(VoLTE非対応)LGL22も
使えなくなる機種の仲間入りです。
ただこのisaiに関してはMVNOのmineoのau系において、
VoLTE対応でないsimカードでデータ通信はできているので、
3Gが終了しても音声通話ができなくなるだけで、
データ通信はできるのではないかと思われます。
私は保証しませんが。

ともかく、現在音声通話を契約しているのは
携帯電話W62Sだけであり、これが使えなくなるとなれば
否応なく機種変更ということになります。
正直高速データ通信機能などいらないので、
音声通話とSMS送受信ができて、軽薄短小で安価で
バッテリー持ちが非常に長い端末があれば飛びつきますが、
多分そういう薄い需要に対してauは何もしてくれないでしょうね。

まあ様子を見る期間はあと3年強あります。
その間に私が欲する状況になることを願いつつ、
とりあえずどうするべきかの検討は始めておこうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿