その新バージョンとして発表されていた[Ingress Prime]が、
ついにロールアウトしました。
今朝通知が来てたので慌ててアップデートしました。
当初の10月の登場予定をぎりぎり過ぎてしまいましたが、
Ingressの6周年にはなんとか間に合ったというところでしょうか。
ただ[Ingress Prime]に進化したと言っても
主な変更点はクライアントであるアプリケーション側だけで、
基本的にゲーム内容に手は入っていないようです。
そのアプリケーションを一通り触ってみましたが、
いい面悪い面ありますね。
とりあえず徒然なるままに書いてみると…
- マップの3D加減がPokemonGOと同様になった。
- マップの表示範囲が広くなり、より遠くのポータルも表示される。
- マップのワイド端がほぼ平面になってわかりやすい。
- ポータル密度が高くても判別しやすい。
- PokemonGO同様に指一本で簡単操作。
- 表示の主体が文字からアイコンになって分かりにくい。
- ボタンの配置等が分かりにくい。
- 全体的に分かりにくく絶望的に操作しにくい。
- 画面の演出がうるさめ。
- 合計アイテム所持数の上限は変わらず。
- アイテム所持数にはポータルキーも含まれる。
- 表示されるミッションが少ない。距離制限がきつくなった?
- マルチウィンドウに対応(Android 7以降)。
最後のマルチウィンドウの件ですが、
ついに[Ingess Prime]と[PokemonGO]の同時起動が可能となりました。
これで2台持ちしなくても大丈夫、と思ったのですが…
両方表示されていても動いているのは最後に操作した一方だけで、
もう片方はアクティブでなくなる直前の
スナップショットが表示されるに過ぎませんorz
もしかして私の使っているHUAWEI P10 liteの性能が足りてない?
と考え調べてみましたがどうも仕様のよう。
開発者サイトによると、アクティビティのライフサイクルの関係で、
アクティブでない方はポーズがかかるようです。
なのでアプリケーションをポーズがかかっても
動き続けるような構造にしておけばフリーズはしないようです。
まあシングルウィンドウモードでインアクティブになって表示が消えても
そのままゲームが続くのは困るのでこれは仕方がないのかもしれません。
やっぱりPCのOSがいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿