2018年11月28日水曜日

Amazon.comで海外通販

夏猛暑でも秋になればやっぱり寒い。
これは日本に限らず北米も同じ。
アメリカンフットボールの最高峰NFLのゲーム中でも
QB等が手を温める姿を見るようになってきました。
腰の辺りにつけているハンドウォーマーでです。
この中の手を突っ込むのとは別の空間に
使い捨てカイロなどを入れて温めるのだそうです。

このハンドウォーマー、昔から何となく良さそうで、
今度アメリカに行ったときにあったら買いたいと思いつつも、
行ってもそんな余裕はなかったり、
スポーツショップでも見かけることがなかったり、
そもそも行く機会もなかったりで未だ手に入れていません。
まあそんなに必要でもなかったのですが。

ところが何年か前から犬の散歩をするようになり、
冬の寒い最中、手袋をしても手が冷たくて本当に辛く、
何かいい方法がないものかと思案している時に
このハンドウォーマーに思い当たりました。

で、日本で売ってないか探してみるも、
なかなか見つからず、見つかってもかなり高価で、
需要のなさを痛感することになります。
試しに北米の通販サイトを見ると十分安い。
ということで海外通販を利用してみることに。
海外通販は初めてではありませんが、
今回は王道のAmazon.comを初利用してみました。
Amazon.comではAmazonGlobalなるサービスで
日本にも配送してくれるのです。

早速Amazon.comを開きます。
基本的なサイト構成は日本のAmazon.co.jpと同様です。
ページ左上の[Deliver to Japan]をクリックすると
[Choose your location]ウィンドウが現れるので
[Sign in to see your addresses]をクリックし、
Amazon.comのアカウントをまだ作ってないなら
(Amazon.co.jpのアカウントとは別)
[Create your Amazon account]をクリックして
[Your name]に氏名(もちろんローマ字表記)、
[Email]にメールアドレス、
[Password]と[Re-enter password]にパスワードを入力し
[Create your Amazon account]をクリックします。

トップページの[Account & List]メニューから
[Your Addresses]メニューを開き[+ Add Address]をクリック。
[Country/Region]を[Japan]にし、[Full Name]に氏名、
[Street address]の上段に番地(例: "111"、"123-45"、"2-3-4")、
下段に市町村名の後に続く地区名(大字小字?)(例: "Ginza"、"Akasaka"、"Nagata-cho")、
[City]に市町村・特別区名(例: "Matsue-city"、"Yokohama-city"、"Minato-ku")、
[State/Province/Region]に都道府県名(例: "Tokyo"、"Osaka"、"Kanagawa-pref")、
[Zip Code]に郵便番号、
[Phone number]に電話番号("0AB-CDE-FGHI"なら"+81-AB-CDE-FGHI")を入力し、
[Add Address]をクリックして住所の登録完了です。

買い物は検索して商品を選び、数量(Qty)を指定して[Add to Cart]をクリックします。
買う物が全て決まったら
ページ右上の[Cart]を押して購入手続きへと進みます。

[Proceed to checkout]をクリックすると
[Select a shipping address]ページとなりますが、
すでに送り先住所を1つだけ登録しており、
それが表示されているので[Deliver to this address]をクリックします。
[Choose your shipping options]ページでは
購入品の品名・単価・数量を確認して[Continue]をクリックします。
なお[Choose a delivery option]で配送方法が選べます。
金額が高いほど早く届きます。
まあ最安の[AmazonGlobal Standard Shipping]でいいでしょう。

次いでクレジットカード(デビッドカード)の登録を行います。
[Add a Payment Method]で
[Name on card]にカードの名義(ローマ字表記)、
[Card number]にカード番号(16桁続けて)、
[Expiration date]にカードの有効期限(月/年)を入力し、
[Add your card]をクリックします。
ここで[Your credit and debit cards]と尋ねられ、
[My card is in Japanese Yen (JPY)]か
[My card is in a different currency]を選べます。
通常は前者を選べばいいでしょうが、私は米ドル普通預金から
ドル建てで支払えるデビッドカードをもっているので後者を選び、
[Select card currency]で[U.S. Dollar (USD)]を指定しました。
その後の[Choose a billing address]ページでは
[Use This address]をクリックします。

最後に最終確認です。
[Review your order]ページで注文内容・請求内容を
しっかり確認して[Place your order]のクリックで発注となります。
届くのは3週間後ということでしたが実際には2週間で届きました。
なお料金の引き落としは発注時ではなく
Amazon側で配送作業に入るときのようなので、
デビットカードなら残高が減るまで待つことになります。

それにしても海外通販のハードルはかなり下がっています。
現状の円安環境では価格的メリットは薄いかもしれませんが、
日本で入手困難な物が比較的安価で手に入ることも少なくなく、
万人に勧めはしないものの、十分選択肢の1つにはなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿