2018年7月9日月曜日

情報処理安全確保支援士登録の経過措置期限が迫る

先々週IPAからハガキが届きまして、
春に受けたプロジェクトマネージャの合否通知かと思いきや
情報処理安全確保支援士についてのお知らせでした。

2017年に始まった情報処理安全確保支援士の制度。
現在は経過措置として過去の情報セキュリティスペシャリスト試験
合格者にも登録資格があるのですが、
それが2018年8月19日で期限を迎えるとの通知でした。
なお私もその対象者です。

さて、新設された士業ということで、
個人的に興味がなくはないものの、
実際にそういう方面の業務に就くということでなければ、
資格維持費の高さばかりが目についてしまいます。
3年間で約14万円は趣味だとなかなか厳しい。
その中身の多くはオンライン講習や集合研修の経費なのでしょうが。

それでも一応集合研修について調べてみたところ、
開催されるのは大都市のみで、時間は9:45から17:30。
これだと、私のような地方在住者では
前泊・後泊が必要な可能性もあり、
交通費と合わせるとさらに出費がかさみます。
ということで今回はやはりスキップ。
まあ情報処理安全確保支援士の試験は
無勉強でも一発合格の自信はあるので、
万一必要になっても何とでもなるでしょう。

ところで現在の登録者数は9000名程だそうです。
人数を増やすために維持費の低下が
起きることを期待しておきます。無理でしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿