2018年7月19日木曜日

APIキー設定してない?

今月初めの大雨。
被害にあった方にはお見舞い申し上げます。
私自身に直接的な被害はありませんでしたが、
2本の川に挟まれた場所に住んでいるため、
両方の川の水位をチェックしつつ、
登山用の大きなリュックサックに必要な品を準備して
いつでも逃げられるように準備はしていました。
まあ大雨特別警報が出ていましたし、
居住地区に避難勧告は出ていたので素直に避難しても
よかったのですが、幸いにもそうせずに済みました。

さて、私の住む自治体では河川監視用にカメラを設置していて、
リアルタイムに近い画像をインターネット上に公開しています。
最近の流行り言葉でいうとIoTですね。
普段見ることがなくてもこういう非常事態には重宝します。
しかし問題が…

そのページには地図が表示されるはずなのですが、
エラーが発生しました。
このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。JavaScript コンソールで技術情報をご確認ください。
と表示されてしまいます。
しばらく前に話題になったAPIキーを設定してないような状態です。
しかしこれ通常時はちゃんと地図が表示されているんです。
つまり無料利用分を使い果たしてしまったということですか?
金払ってねーのかよ!!
特に必要ない時はちゃんと動いているけど
いざと言うときに使えなくなるという最悪のパターンです。

まあトップページに地図の表示をしないようにする等、
アクセス数を抑える手法はあるわけで、
その辺考えて設計してないのが仇になったのでしょう。
でもまあ行政なんだから有料契約はしておくべきですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿