2017年7月18日火曜日

Splatoon2前夜祭

Nintendo Switch最大のキラーコンテンツであろう
Splatoon2の発売を今週に控え、
先週末前夜祭が行われました。
前夜祭というと大げさですが、要はオンラインの体験会です。
すでに今年3月に先行試射会が開催されていたものの、
その時はまだNintendo Switchを未入手だったため、
この前夜祭を購入するかどうかの材料にすることになります。

ということで参加してきました。
携帯モードとTVモードで遊んでみたのですが、
個人的にはTVモードの方がプレーしやすく感じました。
ブキによる攻撃の向きをモーションセンサーで操作する際、
携帯モードだと表示画面も移動するので目視の確認がし辛く、
また視界の水平を保つのも難しいです。
TVモードなら、表示機器(テレビ)が地面に対して
常に垂直であることが保証され、Joy-Conを振り回しても、
テレビは移動しないのでそちらを凝視できありがたい。
私自身はテーブルモードは試していませんが、
携帯モードよりは快適そうな気はするものの、
Joy-Conがバラバラの状態だと思ったより操作し辛く、
Joy-Conグリップで合体させていた方がよいですが、
出先でのプレーのためにグリップ持ち歩くのは厳しいかも。
薄型小型のグリップが登場すれば需要はありそうです。
あるいはProコントローラーを持ち歩くとか。

さて肝心のプレーした感想です。
4対4のナワバリバトルにソロプレーで1時間程参加したところ、
最初の頃はほとんど貢献できずチームの皆さんに
迷惑掛け通しで負けまくっていましたが、
だんだんコツが掴めてきて最後の方は何とかなりはしました。
しかし敵を倒すために照準を合わせるのが難しく、
多分倒せたのは全部で5人くらいです。
それに引き換え、数え切れない程やられました。
まあこのゲームはやられることのペナルティーが小さめなので、
玉砕覚悟で突っ込んでいっても自分は楽しめます。
ただし、私の場合連続して遊べるのは30分程度ですね。
3D酔いもあるでしょうが、とにかく疲れます。

で、購入検討の結果はというと、
おもしろいけどしんどくてやっぱ俺には無理。というところでしょうか。
実はこれWiiUSplatoonの時と同じです。
ということで予想通りとも言えます。
ただWiiU版よりSwitch版の方が遊びやすい気はします。
でも私にはオフラインでマイペースに
ちまちま遊ぶゲームが向いていそうです。
ヒューマンリソースマシーンでも買うかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿