2017年7月10日月曜日

Pokémon GOのジムが大幅変更

先月末のアップデートによりジム制度が大きく変わったPokémon GO。
動作が遅くなった、よくハング気味になる、ネットワークエラー頻発と、
ネガティブな感想は持たざるを得ないものの、
ジムバトルについては以前の素人さんお断り的なものから、
新人さんでも参加できるだいぶマシな仕様へと変貌を遂げました。

ジムへのポケモン配置は常時6体まで置けるので、
時間をかけずお手軽にできるようにはなりました。
しかし、ただの早い者勝ちになってしまった嫌いがあります。
しかも自陣となったジムに既に6体いると、
そこではやることがほとんどありません。
まあジムでもアイテムのくるくるゲットができるようになったのと、
味方ポケモンにきのみを配給してやる気度を回復させることはできますが、
正直そのためにわざわざ近づこうとは思えません。

敵ジムへの殴り込みについても、
簡単に置ける分、多くの場合6体揃っており、
しかも各ポケモンのやる気の削除が必要ということで、
完全陥落させるには結構な時間が必要になります。
戦ってみた感触ではやる気マックスだと1体につき
3回は戦う必要がありそうで、
気軽にチャレンジするにはハードルが高いです。
幸いにして、戦闘の進行は以前より速くなったようで、
しかも戦闘ごとにやる気が下がって、
それと共にCPも下がり弱さが倍増されるので、
まったく勝負をしたくない、と言うほどではありません。
ただし、対戦中ネットワークエラーが発生しないことが前提条件です。
これがまた現状ひどいので、発生したら諦めて去るのがよさそうです。

ジムの改変によりポケコインのゲット方法も変わりました。
ジムにポケモンを置き続けた時間によってコインが稼げ、
それが戦闘に負けてジムから帰ってくるときにまとめてもらえます。
設置したポケモンが戻らないとコインはもらえないのは、
戦闘がない平和過ぎるジムで地味に稼がれるのを防ぐ対策でしょう。
経験では10分ちょっと耐えたカイリューが1つ、
1時間耐えたカイリューが6つ、
15時間耐えたギャラドスが50個持って帰ってきましたし、
2個もらった後に50個もらえる状況で48個しかもらえなかったので、
ネット上の情報の10分毎に1つ、1日の上限50個というのは、
正確であると感じます。
ちなみにこの場合の1日は日本時間の午前0時から始まるようで、
その日の上限の50個を既にもらっていても、
午前0時を過ぎたあたりでやられて戻ってきたポケモンが
また50個持って帰ってきたことがありました。
もちろんその後は次の午前0時を経過するまで
1つもコインはもらえてません。

またやる気の自然減少具合は、
CP2000強のヤドキングを配置してみたところ、
途中約2.5分毎にCP値が1ずつ減少していることが観測できたので、
この傾向が最初から最後まで続くと仮定すると、
途中戦闘でダメージを受ける事がなければ、
きのみによる回復がなくても数十時間は耐えられることになります。
CP3000オーバーのカイリューならどうかというと、
15秒でCP値は1または2自然減するという激しさ。
この調子なら10時間程度しか持ちそうにありません。
単純計算では4時間程で、CP3000強のカイリューと
CP2000のヤドキングがジム上の見た目で強さが逆転します。
ではCP3000弱のギャラドスはと言うと1分45秒で1減るようで、
これならCP3000強のカイリューとはすぐに逆転します。
ジムに置くならCP3000弱ぐらいが良さそうです。
まあしかし、1日の上限であるコイン50個を貰うのに
必要な累計ジム滞在時間は高々8時間20分であり、
ジムに配置できるポケモンの数(最大20ヶ所)の期待値や、
きのみの与えやすさ、与えてもらいやすさ、
あるいは戦闘の頻度、その戦闘で倒れてやる気0になり、
戻って来ないと意味がないことを総合的に考えれば、
そんなに気にする必要もなく、高CP値のポケモンを
ジムに置いておけばよりよい結果となる気がします。

ともかく、やる気が減っても戦闘で敗れるまではジムに居られるので、
誰も戦いを挑んで来ない夜遅くに置いて滞在時間を確保しておき、
それが翌朝やられて帰ってくるようだと効率よくコインを稼げそうです。
まあコインはアップデート前と比較して
取得しやすくなったのではないでしょうか。

最後にレイドバトルについて。
アップデート直後の情報だとレイドバトルは
低頻度にしか発生しないとのことだったので、
一番最初にレイドバトルのタマゴを見つけたとき、
わざわざそのジムまで駆けつけたのですが、
出てきたのはCP2000未満のコイキング...orz
まあ初めてのレイドバトルだったということもあって、
とりあえず参加しました。わりと人が集まる場所にあるジムで、
数人のグループによる共闘となり余裕で倒してしまったのですが、
バグなのか戦闘画面に私のポケモンが表示されなくて
とりあえずタッチ連打してたら終わってました。
その後レイドバトルはしょっちゅうあっちこっちで起こること、
100コインでプレミアムレイドパスを買いたくないなら
1日に1箇所にしか参加できないことが分かりました。
コイキングなんかスルーすべきでした。
ただちょっとした裏技はあり、
前日に入手したレイドパスを持ち越して当日にレイドバトルし、
その後当日分のレイドパスを手に入れ(ジムでくるくるゲット)れば、
当日に2箇所のレイドバトルに対価なしに参加できます。

閑話休題。
先の教訓があって、次の参加機会には
CP30000越えのサイドンに挑みましたが、
そこは過疎っていて1人で挑む事に…って倒せるわけがない。
レイドバトルは負けてもボスポケモンの滞在時間中なら
何度でも戦えますが、誰も来ない…orz
また実はそのサイドンに挑むとき、1人では太刀打ちできないと
思い直して別のレイドバトルに移ろうとしたのですが、
1日1つ、所有上限1つの虎の子のレイドパスを
使用した時点で参加確定となり、
もう移るのが不可能な事に気づいたのでした。

ということでレイドバトルの教訓。
特に欲しくないボスポケモンはスルー。
トレーナーが集まらなさそうなジムはスルー。

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