2017年7月19日水曜日

カラーコンタクトは色がついて見える?

青いカラーコンタクトをすると視界が青くなって見辛いんじゃないか。
以前そんな心配をしていたことがありましたが、
つけている人に訊くと別に青くは見えないんだそうです。
なんだそうなんだ。

さて、先日コンタクトレンズを新調しました。
この日本コンタクトレンズの"うるるUV"には薄く青っぽい色がついています。
といっても青い目の欧米人風になるためのものではなく、
左右のレンズの識別用です。
左用は青色、右用は水色に着色されているのです。
これはナイスアイディア。
コンタクトレンズの付け外しってルーチンワークで、
特に何も考えていなければ左右を間違えることはないのですが、
旅行先でなど環境が違ったり、酔っ払っていたりすると
わけが分からなくなることがあります。
そんなとき見た目で左右が区別できれば助かります。
まあ私の場合左右でそんなに差がないので、
入れ替わってもそんなに困りはしないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿