日本のプロ野球に興味がなくなってからどれぐらい経ったことか。
近年どこが優勝したのかもまったく知りません。
しかしどこのファンかと尋ねられれば"広島カープ"と答えます。
真実は"アンチ巨人"です。
私が広島ファンであるのは、小学生の時の担任の先生の影響で、
この時はクラスのほとんどが広島ファンだったのですが、
今考えるとこれ思想のコントロールと言うか、洗脳ですよね。
あかんやつでしょう。
そういえば、高校の時はソフトバンクというかダイエーというか
南海のファンの教科担任がおられ、質問に対し、
前日の試合で勝ってたら男子生徒を指名して答えさせ、
負けてたら女子生徒があてられるとかいうこともありました。
野球にまったく興味のない女子が
前日の試合について訊いてきたりしてましたね。
青春の思い出です。
さて、そんな広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました。
特に恩恵はありませんが、めでたいことです。
ただ今はクライマックスシリーズがあって、
そのまま日本シリーズ進出というわけにはいきません。
なんとか勝利し、日本シリーズで勝って日本一となることを期待します。
もし日本一となれば32年ぶりだそうです。
まったく私も年を取るわけです。
ところで、来年以降カープは常勝軍団となれるのでしょうか?
日本プロ野球界はドラフトとフリーエージェント制度で
強くて金持ちのチームがより強くなる構造となっており、
個人的には大嫌いなのですが、こと来年に限っては
このドラフト制度によりカープは有利に補強できます。
しかし米国並にウェーバー方式のドラフトや
サラリーキャップの導入をして戦力均衡を図ることこそ
今必要なことなんじゃないですかね。
まあカープの連続優勝は望む所なのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿