もう10年乗っている愛車WINGROADはCVT車です。
その前に乗っていた三菱ランサーはMTで、
買い換える時にはアクセルとブレーキとハンドルだけになるのは
寂しいとか思っていましたが、
今となってはクラッチとシフトレバー付きの車に乗ろうとは思いません。
普段街中を乗るのに面倒くさすぎて。
たまにはクラッチとシフトレバーを操作するのもいいので、
一般的なMTの車なんだけど、
クラッチとシフトレバーを内部的なロボットが
自動的に操作してくれるような擬似AT機能付きならいいな、
とか思ったりしてます。
まあATというよりは自動運転に近いような気もしますが。
さてそんな自動運転ですが、
ハンドルがなくて自分で操作できないようなものはともかく、
気分で手動運転できるようなものならありとは思いますが、
それでも個人的にはなんとなく抵抗があります。
人工知能反乱系映画(ドラマ)の見過ぎが原因かもしれません。
先日発表された日産の「プロパイロット」は、
高速道路での車線維持を基本とした自動運転技術で、
始めて聞いたときにはそれほど心に刺さらなかったのですが、
改めて考えるとかなりいいような気がしてきました。
というのも私はとっても目が乾くので
普段から目薬をよく注すのですが、
長時間高速道路を運転する時はずっと我慢しています。
そんな場面、「プロパイロット」なら注し放題です。
ということで日産さん。
次期WINGROADではハイブリッドはどうでもいいので、
プロパイロット搭載でお願いします。
あとAndroid Auto/Apple CarPlay対応のバックカメラモニタと。
0 件のコメント:
コメントを投稿