2016年7月11日月曜日

プロジェクトマネージャー試験

先日情報処理推進機構から[午前I通過者番号通知書]なるハガキが届きました。
こんなの受けとるのは初めてです。
これには本日から申し込みが開始となった秋季試験の
午前I試験免除のための情報が記述されています。
そういえばこの春飽きもせずプロジェクトマネージャー試験受けたのでした。
すっかり忘れてました。
って、この通知が届いたということは不合格だったのね…

プロジェクトマネージャー試験、受験費用と受験当日の時間以外
何も使いたくなかったので完全なるぶっつけ本番で、
運がよければ午後II通るかもぐらいの感じだったので、
不合格でも残念というほどではありません。

一応成績を照会してみると、
予想通り午後IIの論述でB評価となり落とされていました。
それ以外は結構得点取れてます。
なお得点分布・評価ランク分布によると
合格率は20%弱みたいです。

正直午後IIで何書いたかまったく記憶がないのですが、
あまり書きやすいテーマではなかった覚えはあります。
いいテーマに当たれば多分合格できると思うので、
それを願いつつまた来年受けるつもりではいます。
まあそっちがいい時に限って午後Iとかでポカしたりするんですけどね。

さて申し込みの始まった秋季試験ですが、
実は情報セキュリティマネジメント試験の実施はこれが最後となります。
まあ実質的には情報処理安全確保支援士試験に移行するだけですが。
情報処理安全確保支援士については私も詳細は知らないものの、
現時点で公開されている情報によると私も登録の権利はありそうで、
多分登録はするので、その時にでもまた触れることにします。
で、秋はというと、そっちは既に合格しているので、
ITサービスマネージャ試験を無勉強で受けようかなと思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿