2011年9月8日木曜日

Androidでマルチアカウント

私は複数のGoogleアカウント(Google Apps含む)を持っていて、
場面によって使い分けています。
au IS01のAndroid 1.6ではいったんGoogleアカウントを登録したものの
後で別のアカウントに変更したくなりましたが、
どうも端末の初期化以外に方法が見当たらないという鬼仕様っぽく、
やむを得ず初期化を行いました。
元の環境に戻すのに結構な手間がかかってしまいました。

Galaxy mini のAndroid 2.2ではそのあたり改善されていて、
複数のGoogleアカウントを登録できます。
メールと連絡先とカレンダーについては完全にマルチアカウント対応です。
ところが、トーク(Google Talk)については
プライマリーのアカウント1つにしか対応できないようです。
まあ、xmpp対応のチャットツールを
別途インストールすればいいのでしょうが、
この辺まだまだ改善の余地がありますね。

ところで、無料のxmpp対応アプリケーションをいろいろ試しても、
Google Appsのアカウントになかなかログインできません。
私が試した中ではIM+だけがログインに成功できました。
単に私の設定が悪いだけかもしれませんが。
で、とりあえずIM+を使っていたんですけど…
これを立ち上げているとバッテリーの消費が4倍くらい早くなって、
電源を入れているだけで半日もあれば電池切れとなってしまいます。
さすがにこれでは使えないので、
ここはいっちょ自作してみるかなと。
まあやる気になるまでが亀よりのろい私のこと、
いつ取り掛かることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿