2011年9月16日金曜日

2012年5月21日の金環日食

まだだいぶ先の話ですが、
2012年5月21日に日本で部分日食や金環日食が見られます。
詳しくは国立天文台のサイトをご覧ください。
ここの地図によると、もっとも金環度が高いのは
九州南端、紀伊半島南部、東京を通る直線上ということになります。
時間帯が朝の6時から9時と比較的早く太陽の高度が低いので、
東が開けていることと陸地であることを考えて
紀伊半島の熊野か茨城の霞ヶ浦あたりがよさそうです。
もちろん天気がいいことが最大の条件なのは言うまでもありません。
2009年7月22日の皆既日食のときは
私自身は部分日食しか見れなかったもの
天気的にかなり残念な結果になりましたので、
次回は金環日食を見に茨城が三重まで行きたいと思っているところです。
震災復興に一役買うという意味では茨城がいいかも。
あと気候的にも茨城のほうがよさそうな気がしますが、
天気は水物ですからねぇ。

さて、2009年の日食撮影のときは、減光シートフィルタND400を2枚購入し
セロハンテープで貼り付けるという不細工なことをしていたので、
次回のためにラバースナップフィルタホルダーを買いました。
値段のわりにちょっとチープなつくりだったので、
付属のゴムバンドが劣化したらどうしようかとかなり先の心配もしましたが、
これならほとんどの交換レンズに対応できます。
ただし、枠だけなのでフィルタをきちんとはめるために
ボール紙でホルダーを作らなければなりませんので、
それぐらいの手間はかけることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿