2011年8月3日水曜日

香港旅行2011 後記 - その10 灣仔・銅鑼湾

中環から灣仔方面へ行ってみました。
灣仔にはほとんどきたことはなかったのですので、
特に予定もなくぶらぶらしただけです。
途中粥の店に入って食べてみましたが…
あげパンはおいしかったです。

それからトラムの二階の先頭座席に乗って銅鑼湾に行きました。
20年前は大丸があって、日本の食料品だとか本屋がありよく来たものですが、
大丸は1990年代に撤退してしまい、残っている日系小売店はSOGOだけのようです。
ここのSOGOにはいわゆるデパ地下があって、日本の食品も置いてありましたが、
SOGO自身は完全な現地の方向けのようでした。
昔はSOGOの上層階に現地の日本人コミュニティーのような
日本人倶楽部なるものがありましたが、今でもあるんでしょうかね。
そういえばSOGOは尖沙咀にもありました。

この街は本当に大変わりで、当時の面影など微塵も感じられませんでした。
もともとは商業街であり現地の方の買い物の街であって、
観光客が来るようなところではなかったような気もしますが、
店の種類も高級品にシフトしているようで、
比較的新しいTimes Squareもちょっと見た感じでは
ブランドショップばかりのようでした。
尖沙咀もそうでしたが、それだけ需要があるんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿