2008年4月1日火曜日

通話王 購入

以前もここで書いたPlanex社のモバイル無線ルータ 通話王 ですが、ついに購入してしまいました。
同様なモバイル無線LANルータとしてはLogitech社の LAN-PWG/APR を所有しており、
通話王に期待したのはATA(アナログターミナルアダプタ)の機能のみでしたが、
できれば通話王で一本化できたらと思っていました。

しかし、通話王はサイズが一回り大きく、
さらに消費電力が大きくUSB端子一本分(500mA)では足らないため、
USB給電できるとは言ってもHDDケースでよく見るUSB端子2つ付の専用ケーブルが必要だったりし、
ちょっと不満が残る仕様ですね。
ついでにACアダプタもでかいです。

ただ、ACアダプタのプラグ形状は各国対応になっているので海外旅行(出張)の際には便利そうです。
電波物なので各国で使用のための認可が必要ですが、
多分認定は済ませているものと信じることにします。
LAN-PWG/APR は日本国内だけしか使用できなかったんですよね。
アメリカに持っていって使いましたけど…

さて、肝心のATA機能ですが簡単に使用できました。
デフォルトの無線LANコンバータモードでの利用です。
通話王のLAN端子とPCをストレートケーブルでつないでウェブブラウザで http://192.168.1.1 にアクセスし、
ウィザードで接続先の無線LANアクセスポイントとSIPサーバのIPアドレスを指定するだけで
AsteriskにSIPデバイスとしてレジストできました。
通話ももちろん可能です。
実験したところNAT越えも問題ありませんでした。

どれぐらい使うかは分かりませんが、いざというとき役に立ちそうです。
いざっていつ?

0 件のコメント:

コメントを投稿