2023年6月21日水曜日

さらばXamarin

いろんなプラットフォーム向けのアプリケーションが
同時に作れるというような開発環境は色々あって、
最近で言うとDart+Flutterとか、わりと使われていたりします。
これだとAndroidアプリとiOSアプリが同時に作れてありがたい。
まあ私はちょっと試した程度でしかありませんが。

さて、そういう開発環境で過去にメジャーだったのがXamarin。
Microsoftに買収されて、Visual Studioに標準で統合され、
私も興味はあったものの、ランタイムライブラリの
ロイヤリティが必要とかあったような記憶もあり、
そんなに触ることもありませんでした。
印象としてはそんなに使いやすくはなかったかなと。

もう何年も前にそれら開発環境を含んだWindows10実行環境の
VirtualBox用のディスクイメージとか無料で配布されていたので、
一応20GB越えのファイルを落としてきたりしたものですが、
結局一度も起動させることがなかった記憶はあったりします。

そんなXamarinがあと1年弱でサポート終了になるようです。
Microsoftには似たような開発環境として.NET MAUIがあり、
これはXamarinにインスパイアを受けた程度の後継であり、
そもそもの.NETの構想がマルチプラットフォーム志向であったので、
MicrosoftがXamarinを買ったのは
単に中継ぎがほしかっただけなんでしょう。多分。
ということで.NET MAUIの準備が整った以上、
Xamarinは御役御免ということになります。

まあでも、Xamarinや.NET MAUIで作った
スマートフォン用アプリってあんまり聞かないんですけど、
私が知らないだけで市場には結構あるんでしょうかね?
Visual Studio(C#) + Unityはゲーム系で多そうですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿