2023年6月13日火曜日

かぶる傘

雨の中で両手が塞がると困る状況では傘は使えません。
そんなときに便利なのがかぶる傘
しかしこれをかぶって歩くのはかなり勇気がいる。
例えば、犬の散歩で人通りのない土手沿いを歩くのならいいのですが、
そうでないと周りからの視線が痛すぎそうです。
まあ位置情報ゲームをしながら雨傘として、あるいは日傘として、
また釣り等の屋外レジャーで使っている方はいるみたいですが、
厚顔無恥な私でもかなり厳しい。

しかし昨冬、このかぶる傘の使いどころを思いつきました。
雪が降っている最中の雪かきの時です。
重いスコップでこれまた重い雪を持ち上げるとなると、
両手で作業せざるを得ないこともあり、
基本雪かきは雪が止んでから行いたいのですが、
そうも言っていられない場合はありますし、
自動車を発進させる前に行わねばならない雪下ろしは、
雪が降ってようが降っていまいが関係ありません。
そんなときにかぶる傘があれば捗ります。

ということで最近Amazonで買い物するついでに
かぶる傘を買いました。
冬が来るのが今から楽しみです。
まあでもできれば雪は積もってほしくはないんですけどね。

ちなみに雨に濡れたかぶる傘は畳んで持ち歩きにくいので、
普段使いは辛いですね。
まあ雨傘として使う方はあんまりいないとは思いますが。
江戸時代中期くらいまではこのスタイルが普通だったんでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿