2023年6月29日木曜日

Ubutntu 22.04でクラッシュ

長く使ってきたUbutntu 18.04 LTSが暫く前にサポート終了し、
PCが新しくなったということもあって、
最近使い始めたUbutntu 22.04 LTS。
LTS版としてはより枯れた20.04がありますが、
以前試したときに20.04でデスクトップ上に置いた
ファイルの扱いが特殊で気に食わなかったのです。
一応手はあるようですが、
私の場合は上手くいかなかったのでこれはスキップ。
ということで22.04を採用する運びとなりました。

ところで、22.04にとあるソフトをインストールすると
残念ながら、Ubuntu 22.04で内部エラーが発生しました。
問題のレポートを開発者に送信しますか?
とか言うダイアログが時々現れるように。
とは言え実用上問題ないので放ってます。
ただこのダイアログには詳細情報が含まれていて、
この情報を一応記録しておこうかと思ったのですが、これが面倒。
元ネタがどこかにあるだろうと探してみると…
ありました。"/var/crash/*.crash"がそれです。
*の部分には日付時刻や原因となったファイル名も入ってます。
多分勝手に消されることはないので
ある場所さえ分かればとりあえずOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿