2022年7月7日木曜日

icaclsで権限設定

先日新しいWindows10のPCを使い始めた時の事。
Cygwinをインストールし、鍵ファイルを古いPCからコピーして
sshを使おうと思ったら
UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE
と怒られてしまいました。
sshの鍵ファイルはパーミッションを制限してないとエラーが
出ることは以前から知っていたので驚きはしなかったのですが、
"ls -l"で確認してもちゃんと"-rw-------"になってるんですけど...

で、調べてわかったのは、問題はWindows上のパーミッションということ。
"icacls"というコマンドがあり、
$ icacls id_rsa
を実行すると
id_rsa <ユーザー名>:(<権限>)
       <ユーザー名>:(<権限>)
       <ユーザー名>:(<権限>)
などと、なんかいっぱい権限がついてる。原因はこれですね。
ということで必要なさそうなユーザーを片っ端から
$ icacls id_rsa /remove Users "<ユーザー名>"
で消すことでsshできるようになりました。
サブシステムがたくさんあるとわけがわからなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿